​作家会員からのメッセージ

アンケートを実施しました(2021年10月から)

Q1 日本和紙写真協会になって一番嬉しかったことは?

Q2 日本和紙写真協会に参加して一番辛かったことは?

Q3 個人的な悩みや課題は?

Q4 個人的にこれからの日本和紙写真協会に何を期待していますか?

Q5 今年の日本和紙写真協会はどんな風になるのか?そして、その中で自分のポジションはどうあるべきか?

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平野亨
​Akira Hirano

Q1:日本和紙写真協会になって一番嬉しかったことは?

ロシアでの展示や、会員としての活動を通じて、自分の作品・撮る対象に美術品としての価値があると自覚できたことかと思います

Q2:日本和紙写真協会に参加して一番辛かったことは?

ありません。

Q3:個人的な悩みや課題はあれば書いてください。

特にAuthoringや作品選定は田中会長に頼りきりなので、そこからの脱却を目指さなければならないと思っています

Q4:個人的にこれからの日本和紙写真協会に何を期待していますか?

海外での展示や作品販売など、今までになかったタイプの写真協会だと思っています。
今後も海外への展開はぜひ続けてほしいと考えています。

Q5:今年の日本和紙写真協会はどんな風になるのか?そして、その中で自分のポジションはどうあるべきか?

国内でもExhibitionをはじめとしたイベントが行われ、ロシアでは協会会員の作品がロシア各地の美術館を巡回しています。さらに大きな飛躍をするためのきっかけが多く生まれる年になるのではないかと思います。

会員としては、飛躍する協会や、和紙写真に興味をもってくださる方、特に若い方の窓口のような立場になれればと考えています。

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シアン・ニクレル
Sian Nikuleru

Q1:日本和紙写真協会になって一番嬉しかったことは?

自分の写真が下手では無いと分かったこと。
その写真がwashigraphphotoになったこと。

Q2:日本和紙写真協会に参加して一番辛かったことは?

特に辛いと感じることはないが、今までに経験してきたことのない事が多く、戸惑う事が多い。

Q3:個人的な悩みや課題はあれば書いてください。

方向性は見えているが、到達点が見えない。

Q4:個人的にこれからの日本和紙写真協会に何を期待していますか?

まだまだ自分だけでは 撮った写真の客観的評価やオーサリングができないので、引き続きサポートをお願いしたい。

Q5:今年の日本和紙写真協会はどんな風になるのか?そして、その中で自分のポジションはどうあるべきか?

ロシアだけでなく他の国でも認知されるようになる。日本国内でも知名度が上がる。和紙・表具両業界の発展に寄与できる立場になる。

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加藤晴夫
Haruo  Kato

Q1:日本和紙写真協会になって一番嬉しかったことは?

自分の玉石混交の撮影データが、適切な選定と優れたオーサリングによって、美術品レベルまでに昇華され、美術館に飾られ海外の人に鑑賞されていること。そういった経験をたくさんの会員ができていること。「写真は自己満足ではなく、作品を観る相手に喜びや深い内省の時間を与えることができるかどうかが大切だ」という物差しを知って、撮ることから仕上げることまで、自分の姿勢がおおきく変化したこと。

Q2:日本和紙写真協会に参加して一番辛かったことは?

作品レベルを生み出す道筋が当初は手探りでなにもわからなかったこと。そもそも美術史や絵画デザインについての素養がなかったこと。特に色についての基礎知識がなかったこと。
今は学びつつ、模索しつつ、自分らしさと格闘中。

Q3:個人的な悩みや課題はあれば書いてください

残された人生の時間。

Q4:個人的にこれからの日本和紙写真協会に何を期待していますか?

若い感性、海外の感性からの刺激を受けること。
年に1-2点くらいのペースでも作品作りチャレンジをサポートしていただく仕組みがあれば嬉しいです。

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小川卯人
Shigeto Ogawa

Q1:日本和紙写真協会になって一番嬉しかったことは?

撮影した写真データが、WashigraphPhoto(手漉き和紙写真)として作品となったこと。
ロシア・オレンブルク美術館で、Japan Washigraph Photo Exhibition#1が、開催され地元の方々に高く評価されたこと。
オレンブルク美術館での展示会が評価され、ロシア国内の美術館で巡回展の開催が決まったこと。

Q2:日本和紙写真協会に参加して一番辛かったことは?

・日本の写真文化と海外の写真文化の違いを理解し、そのギャップがあまりにも大きいと知ったこと。
・その日本の写真文化になじんでしまったことにより、自分自身の作品創りへのハードルになったこと。

Q3:個人的な悩みや課題はあれば書いてください。

・作品とは何なのか、作品創りのために日々悩んでいます。

Q4:個人的にこれからの日本和紙写真協会に何を期待していますか?

WashigraphPhoto作品やWashigraphPhotoと、日本美術文化のコラボレーション作品を通して世界中に日本文化を認知し理解を深めてもらいたい。

その様な活動の中から。歴史に残る作品が誕生させること。

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小菅正一
Shoichi Kosuga

Q1:日本和紙写真協会になって一番嬉しかったことは?

ロシアでの写真展に参加できて、評価が得られたことが嬉しかったです。

Q2:日本和紙写真協会に参加して一番辛かったことは?

自分のコンセプト通りに撮れないもどかしさから、一時期撮影ができなくなってしまいました。

Q3:個人的な悩みや課題はあれば書いてください。

独自の視点を作品作りに活かせるようにしたいと考えています。会長のフォトオーサリングの指導を受けて、自分自身で出来るようになりたい。

Q4:個人的にこれからの日本和紙写真協会に何を期待していますか?

今後の国際化に向けて、適応できるかの不安もありますが、不安が具体的になったときのアドバイスもお願いします。

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渡部俊也
Toshiya Watabe

Q1:日本和紙写真協会になって一番嬉しかったことは?

オレンブルク美術館での写真展に参加することによって、作家としての自覚と責任感が芽生え、自分の世界観の方向性を見いだせたこと。作品を観て、喜んでもらうためにはどうしたらよいかを考えることで、自分自身の写真の取り組み方を確認し、作家性を認識することができました。

Q2:日本和紙写真協会に参加して一番辛かったことは?

ほかの会員の悩みや苦しみに寄り添う事ができないこと。

Q3:個人的な悩みや課題はあれば書いてください。

作家として自立することは、肉体的、精神的に多大なストレスがかかることであることを実感しました。

現在の仕事(生活)と作家活動を如何に両立するかという、今後の人生をどう生きるかというテーマに通じる命題に、未だに悩み自己解決ができていないこと。

Q4:個人的にこれからの日本和紙写真協会に何を期待していますか?

和紙写真協会が世界的な組織になり、それとともに、自分自身も世界で名の通る作家に成長したいです。
それには、自分自身は、経験、スキルともに力が足りていないと感じていますので、協会の支援を仰ぎながら成長をしていきたいと考えています。
また、協会を通じて学んだこと、成長できたことを多くの人に伝えることも写真文化の継承をいう意味で、大切だと考えています。協会の活動を通して協力できたらと思います。

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鷹矢翔
​Sho Takaya

Q1:日本和紙写真協会になって一番嬉しかったことは?

自分の感性を堂々と広める事ができる事、又その感性を認めてもらえる方に出会えたことです。
自分の愛する和紙の伝統と美を、同じように愛する人たちに出会えたことです

Q2:日本和紙写真協会に参加して一番辛かったことは?

日本和紙写真協会は世界的な視野に立って活動していますので、時間的に参加出来無い時もあり、このことが一番辛いですね

Q3:個人的な悩みや課題はあれば書いてください。

私の写真の場合、演舞者の方や、モデルの方ともコミュニケーションを取りながらの撮影になりますので、より自分の感性を豊かにそして独創的にし、写真を観覧していただく時に、瞬時に心臓を鷲掴みできるよう進んで行きたいと感じております。

Q4:個人的にこれからの日本和紙写真協会に何を期待していますか?

日本の美の和紙を世界の美として確立することです。

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松田吉弘
Yoshihiro Mastuda

Q1:日本和紙写真協会になって一番嬉しかったことは?

Photo Authoringの重要性を知ったことで、作品作りのポテンシャルが上がったことです。

Q2:日本和紙写真協会に参加して一番辛かったことは?

自分の世界と、作家の世界がかけ離れてるを知ったこと。

Q3:個人的な悩みや課題はあれば書いてください。

自分のPhoto AuthoringでのwashigraphPhoto の色の再現。

Q4:個人的にこれからの日本和紙写真協会に何を期待していますか?

個人的な活動(他の和紙の自家出力や個展等)。

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久保田栄城
Shigeki Kubota

Q1:日本和紙写真協会になって一番嬉しかったことは?

和紙写真に出力して作品として手元に届いた時、これが求めていた写真と感動しました。その後作品がオレンブルク美術館に展示された時は、感激しました。WashigraphPhotoが美術品として数百年保存できることも非常に嬉しく思います。
同じ目標を持つ協会会員と知り合えたことは、自分の最大の幸せです。

Q2:日本和紙写真協会に参加して一番辛かったことは?

独学で学んできたことが、何も通用しなかった事と、作家とは何か?自分の個性は?と考えがまとまるまでは、苦戦しました。

Q3:個人的な悩みや課題はあれば書いてください。

自分の個性をどこまで深掘りできるかが課題です。

Q4:個人的にこれからの日本和紙写真協会に何を期待していますか?

アートの表現手段として誕生した写真を美術品として定着させて欲しいです。

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